読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンタナ日記

外国かぶれのガイジ陰キャキモオタが己の欲望と気持ち悪い趣味について語ったり無い脳みそを使って和訳したりするブログ

自由ちゃんのカチューシャについて

おはこんばんにちは、モンタナです。


このブログを読んでる方なら女神でお馴染みの小鳥遊自由ちゃん、彼女がネコ耳のカチューシャを愛用しているのは皆さんご存知でしょうか。彼女の猫耳カチューシャには様々な謎があるのです。今日はその謎について色々考えていきたいと思います。


今日の記事はある程度グリモアの設定がわかっていることを前提に書くので、プレイしてない方やそもそもこの記事自体に興味がなく、今までのような変な記事を期待している方は恐らく読んでもつまらないと思います。また、さっきは偉そうなことを書きましたが、僕もそんなに詳しいわけではないので、もしこの謎について解明されていたらコメント欄で教えてください。




まず1つ目の謎。
彼女のカチューシャは制服の一部なのか?それとも彼女の私物なのか?


グリモアの制服は、ミストファイバーという特殊な材質でできています。この材質が、制服と戦闘服への即座なトランスフォームを可能にします。
また、戦闘服や制服はそれぞれ生徒によって細かく違っていたりします。これは、生徒の気分が高揚(?)するようにミストファイバー側がちょっとずつ変えているのです。
戦闘服はパッとみれば明らかに生徒によって違うのがわかると思います。制服も野薔薇姫などはフリルがたくさんついており、他の生徒と明らかに違うのがわかると思います。結城聖奈の帽子も制服の一部であり、小物もミストファイバーでできていることがわかります。

f:id:yuukamontana:20160825010447p:image
案外普通な制服の自由ちゃんと姫の特殊な制服の比較

f:id:yuukamontana:20160825010536p:image
結城聖奈の帽子



この前提を理解した上で、この謎を考えていきましょう。






まずはこちらの画像をご覧ください
f:id:yuukamontana:20160825004129p:image
これは普通の制服の自由ちゃんです。可愛いですね。カチューシャをつけています。
f:id:yuukamontana:20160825004232p:image
こちらは私服の自由ちゃん。可愛いですね。しかしこちらはカチューシャをつけていません。
ここまでなら「私服はカチューシャをつけていないため、制服の一部である」とまとめることができます。では、こちらの画像をご覧ください。
f:id:yuukamontana:20160825004549j:image
こちらは温泉に入っている自由ちゃんです。可愛いですね。さて、これは水着ですが、カチューシャをタオルで覆っています。なぜつける必要があったのか?
f:id:yuukamontana:20160825015639j:image
こちらは温泉から出た後の自由ちゃんです。カチューシャを着けていませんね。普通逆じゃないでしょうか。
さて、先ほどの温泉自由ちゃんは諸事情でカードが修正されてしまった後の画像なのですが、修正前はバスタオルでした。はたしてバスタオルまでミストファイバー製なのでしょうか?その可能性は低いと思われます。
次の画像をご覧ください。
f:id:yuukamontana:20160825011046j:image
こちらは体操服の自由ちゃんです。可愛いですね。さて、こちらはカチューシャをつけていないのです。
バスタオルや水着には変身するのに、なぜ制服という存在に近い体操服には変身できないのか?着けているときと着けていない時の明確な違いはどこなのか?気まぐれ自由ちゃんなのか?謎は深まるばかりです。
もし何か気づいたことや謎を解明できたら、ぜひコメント欄にてお伝えください。






続いて2つ目の謎。
カチューシャは防水?

この謎は文字で説明するよりも、画像を2つ並べて見てもらったほうが分かりやすいと思います。
f:id:yuukamontana:20160825011953j:image
こちらは先ほどと同じ温泉に入る自由ちゃんです。可愛いですね。
f:id:yuukamontana:20160825012025j:image
そしてこれがプールで泳ぐ自由ちゃんです。可愛いですね。さて、2つの画像のカチューシャを見比べればもう一目でわかるはずです。
なぜ温泉ではタオルでカバーをし、直接浸かるようなプールでは何の防水加工もされてないのか?
これに関しては、僕の考えた仮説が2つほどあるので、それもついでに紹介します。また、この2つの仮説は、1つ目の謎を「カチューシャは自由ちゃんの私物で、気分でつけたりつけなかったりする」という仮定で成り立っているということをご理解ください。

1.技術の進歩
この2つの画像の間には1年以上のズレがあります。自由ちゃんが温泉に入ったのは去年の3月の初め頃。自由ちゃんが泳いでいるのは今年の8月の初め頃。17ヶ月もあれば自由ちゃんのカチューシャ開発技術も進歩するはずです。となれば、この間に彼女(または彼女のカチューシャを製作している機関)の技術で、防水機能も追加されたと言われても不思議ではありません。

2.おっちょこちょいさん
この自由ちゃんの泳いでいる画像は覚醒後です。覚醒前の画像をご覧ください。
f:id:yuukamontana:20160825013437j:image
あぁぁあぁ可愛いですね。さて、この自由ちゃんは制服の下に水着をもう既に着ていたことがわかると思います。転校生と泳ぐために準備してきたのでしょう。プールの掃除を終わらせ、やっと大好きな転校生と泳げるとなったらはしゃいでしまうのは仕方のない事です。ネクタイを外し、ワイシャツを脱ぎ、さあ、やっと泳げるぞ。あぁ自由ちゃん、カチューシャ、カチューシャ。忘れてる。カチューシャ忘れてるよ。あぁ
f:id:yuukamontana:20160825012025j:image
バシャーン!
あぁ〜。でもこれはしょうがないと思います。はしゃいじゃうもんね。しょうがないしょうがない。あとでちゃんと乾かしましょう。


さて、今日最後の謎に迫りましょう。
3つ目の謎。
3.カチューシャの薔薇は本物か造花か?
まずは自由ちゃんの主である野薔薇姫について見てみましょう。
f:id:yuukamontana:20160825014805j:image
彼女の髪の右クルクル(私たちから見た場合左クルクル)の上に薔薇がありますね。
f:id:yuukamontana:20160825015012p:image
さて、こちらの寝起きの姫の画像をご覧ください。薔薇が閉じかけています。この事から、彼女の髪についてる薔薇は本物だろうという結論に至ります。
余談ですが、マジで本物の薔薇だったらヤバイですよね。枯れちゃったりしたらどうするんでしょうか。自分の状態によって閉じたり開いたりするというのも不思議です。
話を戻しましょう。自由ちゃんのカチューシャにも薔薇がついてるのにお気づきでしょうか。拡大して見てみましょう。
f:id:yuukamontana:20160825015752p:image
可愛いですね。さて、カチューシャの猫耳部分にご注目。薔薇がついてますね。
姫と同じ本物でしょう。












f:id:yuukamontana:20160825012025j:image
バシャーン!
忘れてる。薔薇、忘れてる。本物だったらヤバイですよね。あんまり僕は生物の授業は得意じゃないのですが、こんなに水一気に来ちゃったら花って腐っちゃいますよね。ヤバイバイ
恐らく自由ちゃんのカチューシャについている薔薇は造花なのでしょう。しかし、姫のは本物でしょうから、確定はできません。どっちなのか、公式の説明が求められますね。







カチューシャの謎、いかがでしたでしょうか。あまりこういった硬い文章や何かを解説する事が得意ではないので、この文章読みづら!ってなった方もいると思います。申し訳ありません。精進します。
謎についてですが、「お前こんなん全部公式の設定不足の揚げ足取りやろアホボケ」と思われた方もいらっしゃると思います。しかし、グリモアの設定は結構細かく、「あぁあれ伏線だったのかよ」となる事も珍しくありません。となると、あるキャラクターの小物だったとしても、それが何かにつながっていたり、細かい設定があったりする可能性もあります。だったらせっかくだし今ある疑問をまとめていろんな人に見てもらおう、とこの記事を書いた次第です。しかし1番悲しいのは、マジでこれが公式の設定不足だった時です。できれば後付けでもいいから、この謎たちが解明される事を願います。
最後に、自由ちゃんの謎を考えるにあたって見つけた新たな小さな疑問を書いておきます。これは自由ちゃんのカチューシャは関係ないです。

f:id:yuukamontana:20160825021203j:image f:id:yuukamontana:20160825021322p:image
なぜ姫の護衛である刀子先輩には薔薇を象徴するアクセサリーがついてないのでしょうか?僕が見落としているだけでしょうか。謎だらけのゲームですね。










こんなに真面目に長文を書いたのは久しぶりです。さっきも書きましたが、もっと読みやすく楽しい文章を書けるようになりたいですね。さて、今日はここら辺でお別れです。





それでは、











f:id:yuukamontana:20160825021918j:image

チャオ!








2016/8/25 21:00追記
「このカチューシャは手先が器用な自由ちゃんがタオルで作ったものなのではないか?」というコメントがありました。
可能性がないわけではありませんが、低いと思います。

f:id:yuukamontana:20160825210725p:image
カチューシャは基本こういう風に内側に反っていて弾性があるので、頭にすっぽりとはまります。
f:id:yuukamontana:20160825211219p:image  f:id:yuukamontana:20160825211222p:image

もしタオルでできたカチューシャだった場合、こんな風に髪にめり込んでハマるというのは考えづらいのではないでしょうか。
しかし、猫耳部分を見てみると結んで作られているようにも見えます。従って、完全にタオルではない、とは言い切れません。



8/26 1:10追記
タオルカチューシャを頭の後ろで縛ってある説
そう考えると納得いきますね。
これはかなり信憑性の高い仮説だと思います。