読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンタナ日記

外国かぶれのガイジ陰キャキモオタが己の欲望と気持ち悪い趣味について語ったり無い脳みそを使って和訳したりするブログ

僕がNFS2017にほしい物リスト

おはこんばんにちは、モンタナです。ワオ!

 

最近、所々で「NeedForSpeed2017」というのを見たり聞いたりすることが増えてきました。今年出るとされているNFSの最新作に期待している人は多いはずです。特に前作が賛否両論だったため、良かった点をどうやって改良するのか、悪かった点はどう改善するのか、楽しみですね。

 

僕はNFS2015を一昨年の12月の終わりに購入し、今年の1月の初めくらいからやる頻度がかなり下がってしまいました。(フォルツァホライゾン3を買ってしまったため)時々やらない時期もあったので、プレイした期間は約10~11ヶ月くらいでしょうか?パーツの豊富さとバイナルの作りやすさがプレイし続ける要因だったと思います。

 

そこで今日の記事は、「個人的にNFS2017に何を求めるか」というのをまとめていこうと思います。

 

 

・NFS2015から改善して欲しい

                ダメだったところ

 

まずNFS2015の一番の難点、車の挙動です。リアル系のレースゲームでないのはわかっていますが、それにしてもあのグリップ時の重ったるい挙動は微妙です。また僕はほとんどドリフト気味にチューンしてたのですが、なんと言えばいいか、あの動きが決まってると言いますか、妙にドリフトしやす過ぎるのはあまり好きではありませんでした。ですが、あの挙動のおかげでほぼどんな車も簡単に扱うことができたので、大嫌いという訳でもないです。ただやっぱりもうちょっとリアル志向の挙動にしてもいいのでは?

 

ストーリーは逆に妙にリアルというか、あまり面白みのないものでした。マグナスウォーカーや諸星一家など著名人を出すのはいいですが、今までのシリーズようなちゃんとした物語?ではありませんでしたね。でも中井さんの「君たちが次の世代だね。」や諸星さんの「おめーとう。おめえピットブルみたいな走りしてんなぁ!😎👊」は大好きです。ピットブルは特にお気に入りです。ともかく、例えばUG2であればレイスズ?でしたっけ?イカしたR34をぶっ潰された復讐の為にレースで勝ちまくってぶっ潰し返したり、MWのレーザーのようにイカサマで愛車をパクられたのにキレて一人一人仲間をぶっ潰して行って最後に車を奪い返して残りの人生を獄中で過ごさせたりのような、明確な敵といいますか目標のようなものがあるストーリーだといいのでは?と思います。

 

警察は少しだけ不満があります。追いかけてくる数が多くても5台ほどなのとフルチューンした車なら高速乗ってしまえば余裕で逃げ切れてしまうとこです。モストウォンテッドのような前から突っ込んでくるSUVや段々と早くなってくるパトカー等、もうすこし難易度を上げても良かったのでは?しかし、常時オンラインのゲーツなので、あまり大げさなカーチェイスにするのはできなかったのかもしれません。なんにせよ、2017では派手なカーチェイスを繰り広げたいものです。

 

グラフィックはとても綺麗なのに常に雨の夜、というシチュエーションなのはちょっと不満でした。アプデでフォトモードも追加されたのに、暗い場所でかっこいい写真を撮るのはかなり難しくて、さらにどんどん写真を撮っていくうちになんだか雰囲気みたいなのが被ってくるようになりました。特に黒い車なんてガス屋の明かりとかの下以外では撮れたもんじゃありません。天気と昼夜サイクルを導入して欲しいものです。

 

余談ですが、車高グリッチの時に参考にしたyoutuberのCROWNED氏がMODを使って夜明けや昼などにしていました。

 

f:id:yuukamontana:20170209025453p:image

これは細かい設定を弄った後らしいのですが、やばくないですか?まるでMW2005をリメイクしたような雰囲気で、パソコン版が欲しくなってしまいました。昼夜サイクルが無かったのが本当に悔やまれます。

 

俺も九億円くらいかけたパソコン欲しいけどなぁ〜〜〜〜

 

ガレージの小ささはかなり問題です。10台しか車を持てないってのはかなり厳しいですよね。 せっかく魅力的な車をたくさん収録しているのでたくさん所持できるようにもして欲しいものです。500000000台くらい持てるようにしたい。

 

・NFS2015で良かったから

               続けて欲しいこと

 

やはりあのカスタマイズの幅でしょう。流石にパーツの少ない車もそこそこありますが、180SXロードスターなどはかなり豊富でずっと弄ってられるぐらいでした。またB324Rや純正顔のシルエイティ等日本の車文化もよく取り入れていて結構感動しました。ぜひ次はリトラ車の半目やウィンク、バンパーレスとどのエアロでもビッタビタに車高を下げられるようにして欲しいです。 あと個人的にアンダーグロウネオンとガルウィングも欲しいです。スピナーも欲しいな。エアサス?ハイドロ?トランクの中のクソでかスピーカーとアホみたいな開き方するボンネット?いいね〜〜

 

スピナーあたりから嘘です。

 

 

バイナルの自由度もかなり高く、またフロントガラスなどにもステッカーを貼れるのがかなり良かったです。上手い人は綺麗な痛車やD1出場車のレプリカなどを作っていました。レイヤー数は断然フォルツァの方が多いですが、貼りやすさ、作りやすさは絶対にこっちの方が上ですね。

 

マップもなかなか良いもので、峠や工業地帯、港など走り屋っぽい雰囲気にあったマップでした。あまり広いとは言いがたいものの、こういう雰囲気と走ってて楽しいマップ作りはかなりいい仕事をしたと思います。

 

常時オンラインなのはポーズが効かないなどの欠点もありましたが、適当なガス屋に止めてたら他のプレイヤーが横に止めてきてそこからどんどん人が集まってきたり、適当にドリフトしてたら他のプレイヤーが来て一緒に追走して仲良くなったりなどオフラインではできない体験を多くできました。でもゲームのスペック的にそこまで容量をキツキツにしてまでやって欲しい機能でもないので、次回から削られてもそこまで困らないでしょう。

 

・新しく欲しい機能など

 

前作は内装をそこそこ作り込んであったので、車内視点やMCLAの様な内装のカスタムが欲しいものですね。またエンジンやトランクのカスタマイズもいいと思います。フォトモードで写真を撮る時にボンネットやドアを開けて自慢の車をもっと魅力的に写すことができたら素敵だと思いませんか?

 

マルチプレイヤーの際、ワイスピの東京ドリフトの様な駐車場でカーミーティングみたいなのが出来たら楽しそうじゃないでしょうか?駐車場内を一人称視点で歩き回れて、他のプレイヤーの車を眺めたりドリフトチャレンジみたいなのを申し込めたりしたら常時オンラインでなくともここで他のプレイヤーとのコミュニケーションが取れますよね。実際こういうのができるのは今の所車ゲーじゃないグラセフぐらいなので、ぜひ導入して欲しいです。

 

フォルツァのオークションのような中古車を買える機能もいいと思います。他のプレイヤーが乗り回した車を買ってレースをクリアするのもいいですし、自分で作った自慢の車を売りたい価格で売り出すのも良さそうです。

 

登場車種ですが、NFS2015はそこそこいい車が揃っていました。しかし物足りないと感じたのは、プジョー206や日産セントラのような「普通の車」です。スーパーカー沢山だったシリーズからUG2に原点回帰してカスタム文化を取り入れていったのですから、ぜひこういうスポーツカー感の少ない車も復活させてくれればと思います。

 

 

・全体的なまとめとどうなって欲しいか

 

シフト系のサーキットレースやホットパースートなどのようなスーパーカーレースから、UG2、MW、カーボンなどのような違法レースに戻ってきたNFS2015ですが、最初に書いたように賛否両論の評価でした。しかし僕はかなり楽しんでやっていましたし、アプデをし続ければもっと神ゲーになったと思います。しかしそのアプデをそこそこ早めに切り上げ、2017年のリリースを掲げてNFS2017の開発を始めたGhost games。プレイヤーの声を聞いてしっかり反映してくれることを願います。

ドライビングシミュレータはフォルツァやGTやドライブクラブがやってくれているので、NFSは車好きシミュレーターや走り屋シミュレーター、カーライフシミュレーターのようなのを目指してくれるのを個人的には望んでいます。

無印のジュースドをプレイした方はあれとNFS2015の合体したものと考えてくれるとわかりやすいと思います。作りこそあまり良くなかったジュースドですが、中古車を買ったり他のレーサーと賭けをしたりイベントを開催したりなど、やっている事は当時の他のゲームより前衛的でした。ああいう感じに他のゲームにはない魅力を「ニードフォースピード」として生み出して欲しいものです。そしたらきっと、次のNFSはかつてなく素晴らしいゲームになるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーめっちゃ疲れた  こんなに真面目な記事書いたのは本当に久しぶりです。真面目に書きすぎて終わらせるのに2日くらいかかっちゃいました。いつもは長くても2、3時間くらいなのにね。正直このブログを読むのは頭のおかしい奴らしかいないので無意味と言っちゃ無意味ですが、書きたくなったので書きました。

もし普通の車好き、NFS好きの方がこの記事を最後まで読んで、共感してくれたりしたらとても嬉しいです。またこんなところに書いても意味ないですが、もし皆さんが次のNFSを良くするようなアイデアがあったらぜひぜひコメントしていってください。

 

それでは、次のニードフォースピードが最高のゲームになることを祈って。

 

 

 

 

f:id:yuukamontana:20170210024019j:image

チャオ!