モンタナ日記

外国かぶれのガイジ陰キャキモオタが己の欲望と気持ち悪い趣味について語ったり無い脳みそを使って和訳したりするブログ

モンタナバレンタイン

こんにちは、モンタナです。

今日はいろいろ立て込んでしまい、長い記事が書けそうにありません。ちゃんとした企画は明日やるとして、今日は少しだけ買ったもののレビューと思う事を書きたいと思います。

 

先日、XBOXONEの下位互換機能にグランドセフトオート4が追加されました。下位互換機能というのは一部のXBOX360のゲームがONEの方でもできるようになる機能です。全てのゲームができるわけではありませんが、色々なゲームが少し快適にできるようになります(ロード時間短縮など)。

GTA4は僕が最初に買ったグラセフで(PS3で海外版のコンプリートエディション)、今までオープンワールドのゲームに触った事のなかった僕は、どハマりしてしまいました。確か全てのストーリーを2、3周ほどして、セインツロウザサードを買うまではほぼ毎日やっていましたし、それからもちょくちょくやっていた記憶があります。

そんなGTA4が箱1でできると聞いた僕は、ワクワクしながらamazonでの価格を見て驚愕しました。なんと本体価格20¥、送料込みで360¥で投げ売りされていたのです。なんだこれは。安すぎるだろ。合法か?お昼ご飯一回我慢すればGTA4が出来るって冷静に考えてみたらヤバイだろ。

しかし20¥のゲームなら、例えば傷が付いていたり何かしらダメなところがあるはずですよね。という事で、購入して確かめてみることにしました。とりあえず、ケース、説明書等、ディスクの状態、ちゃんと動くかの4つに分けて軽く紹介していきたいと思います。

 

・ケース

やはり細かいキズのような痕がたくさん付いていますが、欠けていたり折れていたり埃っぽかったりのような事はなく、そこそこの状態でした。

 

・説明書等

GTA4には説明書の他に、リバティシティー(ゲームの舞台)の全体マップも付いてきます。長い間ケースに入っていた事によるしなり(?)や細かい痕などはありましたが、驚く事にどちらも折り目や破れなどはなく、マップは綺麗に畳まれていました。ご意見用のハガキまで付いてきました。

 

・ディスクの状態

端の方に小さな傷のようなものはありましたが、起動や動作には問題ない程度の細かいものでした。

 

・ちゃんと動くか

動きました。PS3版の記憶があるのですが、それより断然ロードが早いんです。起動時のアートワークのスライドショーがPS3だと一周とちょっとするのですが、こっちは2、3枚目でもうロードが終わってゲームが始まります。心なしかゲーム自体も滑らかに動いてる気がします。ですがやはり、もうかなり前のゲームという事で画質の粗さは目立ちます。まあこれは仕方のない事ですね。少なくとも20¥だったら断然お得です。

 

 

今日はGTA4の話をしましたが、これに限ったことではなく今XBOX360のゲームがクソ安いんです。売れてないのか知りませんが扱ってすらないお店も多々あるぐらいです。他に僕はDirt3も持っているのですが、それも1000¥弱で買いました。

今回は恐らく20¥の当たりを引いたのでしょうが、これぐらいの値段なら別にゴミでもあまり悲しくなる値段ではありませんし、そうでなくても1000¥ほど出せばゲームが買えるっていうのは結構アドバンテージだと思います。

 

お得感が凄いので、もしゲーム機を買う予定があるなら箱1を検討してみるのもいいと思いますよ。

 

 

 

バレンタインだったのでバレンタイン感を出して今日の記事を締めたいと思います。

 

 

 

 

f:id:yuukamontana:20170215042615p:image

チョコ!間違えた、チャオ!